Cotton Time

現在ほぼツキパラばっかりネタバレ腐ネタ注意のこと

雨だとやる気が

出ないよね〜いろいろと。

f:id:akihuyu:20171015234056p:image

なんか今日はダメだった。

まあでもいいや。頑張るべき時にがんばろう。今日はワイン気分だったからしょうがない。

一応イベント用のユキさんSRもらったので、ちょっと使ったらラビチャ してくれました。

f:id:akihuyu:20171015234407p:image

f:id:akihuyu:20171015234419p:image

この意味不明な嘘とかね…。

美形じゃなきゃ許さない><

 

通常ライブでアイテム貯めるんだけど、つなしさんバージョンの「願いはShine on the sea」やってなかったのでやろうとしたんですよ。したら途中で泣けてきて焦った; 意外と覚えてるもんだな…。あの時つらかった。。

 

 

さっきツキステの大阪申し込んでみました。

取れない予感はするんですが笑 ダメもとで!

 

ツキパラ始め方 超素人向け

うーん書こうと思ったはいいけど、最初のころあんまし覚えてないな。くっそキャラ多いわ! って思って投げやりになってた気が笑

さらに半年もたってない初心者なので、間違っててもフッと鼻で笑って忘れてください。

レベルは54です。★4はこないだ頂きました。これからがんばります;;

 

■特色

グループが7つあります。

  • Six Gravity  アイドルっぽい。かっこいい系。
  • Procellarum  同じくアイドルっぽい。ちょいおしゃれ系?
  • Solids  おしゃれダメ男系。甘ハードメロ、コアまではいかない。
  • SOARA  学生風。青春バンド。さわやか切ない。
  • Growth  気高い系。民族調ボカロの人間Ver.な感じ。
  • QUELL  精神世界。催眠系。
  • 劇団アルタイル  励まし系。私は100%勇気を思い出した笑

曲数がすごく多くて方向性も違う感じ。

最初、私はグラビとプロセラ曲になじめなかったんだけど、PV見て沼に落ちました。動きや表情がすんごいのよ。振り付けも。 

メインストーリー的なもの? は、CDドラマがいっぱい出てるっぽい。

買おうと思ったらものすごい数で諦めた><

あ、アニメもありました。グラビプロセラの。初回と最終回だけで大満足笑

 

■イントロダクション

開始するとイケメン2人が出てきて、自分がどういう立場なのか教えてくれます。

私たちは別世界から来たタマシイ的なもので、彼らの世界のツキウサというぬいぐるみの中に入っているのです。

なので、こちらから彼らに話しかけることはできず、たまに話しかけられはしますが基本女の子扱いはあまりないと思っていいです。

まず自分の名前を決めて(フレンド用)、ツキウサの色を決める。あとで変えられるので適当に。

終わったらまず無料ガチャです。

最初に出てくる二人はそれぞれ別のアイドルグループのリーダーでして、どちらかのチームを選択し、6枚のカードがもらえます。リーダーは★3。

そこからはガイドのままに進めたらOK。

多分ちゃんとチュートリアルやるとまたガチャできるはず…どうだっけ。

今は初心者応援ガチャみたいのがあって、10連で★4がもらえるらしいので、ミッションをクリアしてジュエルもらってやると楽になると思います。

 

■ライブ

アイナナと同じでノーツが落ちてくるタイプだけど、叩く場所は下方左右に3個ずつあります。計6個。

中央側の2個が黄色ノーツ専用、真ん中が青色、一番端がピンクです。

基本落ちてくるのは黄色だけですが、四角い枠がついた黄色を叩くと青かピンクのノーツが飛び出して一度上に上がり、それぞれ該当のゾーンに落ちます。

あとは緑の長音ノーツ、星が入ってる同時タップ。

ノーツの調整はもちろん大事、さらにノーツのスピードが10段階に変えられるので、うまくできなければどんどん前後にずらすといいです。私は5~9を曲によって変えます。

難易度はEasy、Normal、Hard、Expertとあって、Expertは(曲によるけど)7~9くらいにしないとノーツが多すぎて、一瞬でもためらうとレジ前で小銭が落ちましたすみませんみたいなことになります。

スコアはC~Sの4種類。Sまでがんばろう。

各難易度ごとに、Sランク、パーフェクトチェイン、10回クリアでジュエルがもらえます。これはもらうべき。ジュエル250個で10連ガチャできます。

ちなみに、カードレベルが低いうちは、どんなにコンボをつないでもBくらいにしかならない。つらい。

でもレベル低いうちに、とにかくEasyとNormalをやりまくるほうがいいです。というか、常時やらないと誕生石XSが足らなくなります。

誕生石は、各カードのステータスアップさせるのに使うんですが、なんと12種類×4サイズあって、それぞれキャラによって必要なものが違うのです。

あと、ライブ終了時に、もらえる石やアイテムと一緒にウサギがでてきます。ジュエルを払ってウサギをアイテムにできるんだけど、最初はやらなくて大丈夫。

ううっ要素多いな。。

 

■カード

★1~4まであります。

とにかく当然星が多いほうがよい。強い。

しかし最初はなかなかいいカードがこない。

ライブ時、ユニットフルメンバーが揃ってると、オシャレアップとかいう効果が発動し、もらえるアイテムが増えるので(本来ジュエルでアイテムにできるツキウサが勝手にアイテム化する)、私は★2~3でグラビとプロセラチーム作ってます。

あ、もちろん属性ごとユニットが一番有利です。おまかせで各属性チームが作れます。

グラビ・プロセラ・アルタイルの曲は全属性一緒なので、推しメンチームでOK。

あと、ツキノボードは最初から上げていくべき。メイン・サブのスキルはすぐとれるのでそれだけでも。誕生石はここに使います。

メニュー→タレント→ツキノボードです。★多いカードから!

全部埋めて、下にある回転矢印みたいなマークを押すと、裏ツキノボードにいけます。レベル上限があがります。それぞれ別のアイテムいりますので、確認してください。

 

■寮

部屋に好きなキャラを置いておけます。カードないキャラは無理です><

なんか勝手に行き来します。うちはグラビ・プロセラ・アライブ全部混ぜてますが、好き勝手うろうろして遊んでます。キミタチ友達になったの…? いつのまに?? って思います笑

いつの間にか「観察メガネ」っていうのがいっぱい溜まってるはずなので、各部屋それでのぞいて話を聞いてニヤニヤできます。

たまにちょっとプライベートな話をしてくれて、ジュエルとか石くれたりします。

アイテムくれ!って言われて、ライブでもらったりしたアイテムをあげると、お返しをくれたりします。

キャラの誕生日は、そのユニット全員プラス仲良しユニット全員を寮にいれなくてはいけません。グラビ&プロセラ、グロース&ソアラ、ソリッズ&クエルですね。で、最上階でケーキを投げましょう。

あと、彼らはすぐ寝ちゃうので、起きてたら速攻二人選んでお出かけさせること。出かけたら速攻掃除します。

まあ忙しかったら寮は放置でかまわない。でも寮もレベルがあって、上がるとなんかもらえるので、ライフなくなったらやってます。

あ、あと寮にいる子はプロフィール見れます。ボイス一覧とか聞けます。おすすめ。ライブ開始と終了時の一言は入ってなくてつらい。あらたとつばさと空の褒めてくれる声のために頑張っている。

 

■おねだり

誕生石あげたりもらったり。

でも基本フレ以外からはあまりもらえない感じ…?

私はおすそ分けして強引にフレ申請してます><

 

■イベント

わけわからなくてもやっとくべき。

結構いいものもらえる気がする。 

 

うーん、とにかくキャラ萌えのゲームです。

設定萌え?? っていうのかな。

ゲームの絵とアニメの絵と原作の絵がかなり違ったりするので、まあ雰囲気で推しを作るとやる気が出ます笑

ライブが私は結構好みなんですよね。叩きがいがあるというか。

そうそう、ライブの演出は消しといたほうがいいかも。ノーツ見えない。

 

思い出したら追加します。

 

いろいろやらないと。。

先月から妙に仕事が忙しくて、帰宅後自分がなにやってるのかあまり覚えていない笑

さっきアイナナ見たら、イベントやってるのね。

それもリバーレちゃんではないか。

ちょっとだけやったけど、かなり指が動かなくなってて焦った; スライドもあるし、私のiPhoneのガラスフィルムが非常によくない。滑りやすいのに変えないと。。

アイナナはツキパラに比べるとかなりノーツが早い気がします。

 

あと、押す位置がカーブしててたまに押せなかったりする><

もう一回練習やり直さねば。

報酬とかよくわからなかったので笑 適度に頑張ります。

育てていないカードが増えてきてしまって、もうどんどんレベル上げていくしかない。

そうそう、アイナナ先行上映の地元のライブビューイングに当選したので、仕事終わったら見てきます!

疲れ果てたおばちゃんがいてもそっとしておいてください><

ちょっとでも癒されたい;;;;

 

ツキパラはとりあえずQUELL曲は叩いたので、あとはチューンズで買った「光と海の讃歌」とソアラちゃんのOPを叩こう。

もうちょいでスタートダッシュとかいうガチャができるので(こんなのあったっけ??)それでもう一個★4が増える! はず!

あとはExpertでパフェコンできてない曲を…なんとか…。

私、単音→長音→単音の繰り返しで、左右ずれるやつがどうしてもうまくできないんですよ;

「空想のレトロ」と「ツキノウタ1」がそれなんだよね。。あとこないだの始さんのセクシーな曲もそうだった><

ゆっくりにするとちょっとできるんだけど、どこかで単音を落とすんだよな~。連符が苦手なのかな。

早くするとピアノ気分になってきて、すんごい音立てて叩いちゃう笑

 

あと、こないだうっかり「バンドやろうぜ」っていうやつをインストールしちゃって笑

もうこれ以上やめたほうがいいと思いつつ、序盤だけやってたんですよね。

初心者用連続ログインボーナスていうのがあって、連続でログインすると毎日SRとかのガチャチケットがもらえて、5日目にSSRのガチャチケがもらえるの。

で、案の定4日目までもらって、5日目に残業帰宅後、酒飲んで寝ちゃったですよ笑

とりあえず一回アンインストールしました。また元気が出たらイチからやってみます。フルボイスなんだよね。

B-proも途中だしなあ。あれは、クイズとかレッスンとかが私にはちょっとつらかった。ああいう作業苦手なんですよ; それであんスタも初期にやめて、A3も止まってます><

いっそキャラものじゃない音ゲーのが向いてるのかもしれん。

 

ちょっと、せっかくアニメも始まったことだし、ツキパラ今からやる人向けになんか書いてみようかなと思ってます。

いろいろ最初にWikiやサイト見たけど、いまだに私よくわかってなくてですね;

あまりゲームになじみない人はやりにくいと思うんで。。

 

 

 

 

 

ツキパラ更新

昨日の23時頃アプリ開けたら更新かかったんだけど、Apple storeに更新データなくって、超冷や汗かきました;

朝やったらできたので、Storeのチェック待ちだったのかな?

もうちょいでインストールし直すとこだったあぶない。

先月末とったあらたが消えたらパニクってたな笑

引き継ぎコードとっとこうと思いました!

アイナナ13-14章 とか

感想。

見直しました。久々三連休ばんざい。

 

TRIGGER独立発表から。

TVっていうかマスメディアって怖いねと思った。

例えば今、嵐とかAKBが急に一切TVや雑誌に出なくなったら、そりゃファン界隈は大騒ぎになるだろうけど、ファンじゃない人は特に気にしないような気がする。最近見ないね?くらいの。おそろしいな~。

で、アイナナとりばーれちゃんにお鉢が回ってくるわけね。

親切でセクシーなジムのインストラクターをやるヤマト見たい!

セクシーってどんなのかな。。笑

強引なバーテンダーは、ナギもいいけどたまきくんもいいと思います。

アジアのビーチで渚のお嬢さんなユキさんも素敵です。湘南でいいです。アジアだし。

ズールのみなさんは相変わらず不愉快でしたが、これは声優さんがうますぎるんだな。。

しかしトウマくんかわいいな! アイナナでは今までいなかった、こうS心を誘う…いやなんでもない。

ズールに謝るって言うそうちゃんがなんか痛々しい…と思ったらそうでもなかった笑 受けた屈辱は忘れなくってよ! セレブの鏡です。

メッゾ新曲からのナギとの会話もよかった。

ナギはいつもあんなインチキ外人口調なのに、どうしてこう感動的な感じになるんだろうな?? なぞだ。

 

そこからのそうちゃん作曲宣言ですよ。

なんか私すごい勢いで涙が出たんだけど、一体なんでだか不明;

まあ私アイナナやりはじめたとき、最初に選んだのがそうちゃんだったんですよ。(ツキパラで隼さまを選んだことといい、ぱっと見の好みはああいう外見らしい)

で、ストーリーが進むにつれて、ああ~なんかこの子イライラするぞ。。と思って、どっちかというと気分はたまきくん寄りだったのね。多分たまきくんのほうが裏表なくていろいろ理解しやすいんだよね。でもそうちゃんみたいな気持ちもわからなくはない、でもそういう気弱になる自分が嫌だから、たまきくんみたいでいたいと思うんでしょう。

でも二人がなんとか前に進もうとして、理解しあおうとして、最近すごくお互いを立ててるじゃないですか。ずれてる会話に笑っちゃいながら、かなりほっとしてたんだと思う。

今回、そうちゃんが半分否定されるの覚悟で言って(たぶん芸能界の常識的に、プロの曲じゃないとだめかもって思ってたんだろうね)、たまきくんが「下手でもダサくても歌う」って言ってくれたのに、私はすごく心を打たれました。

昔のたまきくんなら、えー作りたきゃ作れば? でもメッゾの曲は社長が決めるんじゃないの? とか他人ごとみたいに言ったんじゃないかな。

それを、そうちゃんが作るなら歌う、って完全に能動的なイエスを言ってくれた。

なんか、自分だけがやりたいことを必死で告白したそうちゃんと、それに一生懸命答えようとするたまきくんに、わーってなったのかな私。

メッゾの曲大好きです。今度もいい曲でしょうね。クリスマス合わせなのかな?

 

その後、てんてんVS九条氏です。

九条氏は、あーなんというかちょっとネジが緩い…? かなり精神的にやばいよね。

てんてんは引き取られた時の恩で、もう一生面倒見るって決めてるのかな。

なにがあってもステージを降りるなってすごいフラグ立ててきたけど、だれかケガするかすごいトラブルが起こるんだろうか、まさか死んだりしないよね…?

 

そのまま怒涛の勢いでTRIGGER路上ライブへ。

もう舞台設定が完璧だよね。

アイナナのMV中、振り出す雨、居合わせる陸、一般人の心無い声、楽のためらい、龍と天の覚悟、傘も差さないあねさぎさんの心情、ファンの声、天の涙、天をかばう楽。

ここでもう涙が止まらないのに、龍がまたいつかどこかで、って言って、がっくんがお前らをもう一度ゼロアリーナに連れてく、って言って、もう大号泣ですよ。

なのにすごい勢いでアイナナ一周年ライブに切り替わって、いおりんがモンスターの正体を知る。

訴求力、ってぐぐったら、候補にすでに「訴求力 七瀬陸」って出てきて笑ったよね。

ああーモンスターってそういうことか。。

確かに、りっくんのこと最初は何とも思ってなかったけど、途中からめっちゃかわいくってもう何しても許せる気になってた。恐ろしいな…!

今の現実芸能界だと誰に当たるんだろう? 咄嗟に思い浮かべたのはスケートのまおちゃんだった。

ああいう人って、使えるうちはさんざんいいように使われて、都合悪くなるとぶっ叩かれるよね。

九条氏のいう魔王って誰のことかな…?

「我は求め訴えたり」唱えるのが陸なら、それに応える人ってことだよね。

いつだっけ、りっくんは聖人ではない、っていう前フリがあったよね。聖人じゃない望みをするってこと??

うーんまたなぞがふえた。

 

そして、思い切って9ー10章も見直したですよ。

びっくりするほどちゃんと見れてなかった。

八乙女パパ嫌なヤツだな! めっちゃ天狗だしリバーレちゃんを顎で使おうとして! そういや嫌いだったわ。ちょっと前回でいい人ぶってたので忘れてた。

あとね、これだ、楽がマネージャーに片思いしてるって明言してるんだよね。

これがかなりショックだったんだわ笑 私、がっくん推しだったんだな。。

でもまあお似合いですよ。うん。まねこちゃんかわいいもんね。あーでもああああーーーーダメやっぱ妬けるーーーーーーー><

くっそやっぱ乙女ゲームできないわ私。

気を取り直して、

これも全然忘れてたんだけど、ナギの同郷が来てたんでした。

ナギがソルヴァルドに「臣民らしからぬ」って言ってるんだよね。

Wikiでは、 

君主国において、君主に支配される者としての人民を指す語

って書いてある。

コトバンクでは、

一般に君主国において君主の支配対象とされる者をいい,日本では,通例大日本帝国憲法下における皇族以外の国民を称し,天皇への絶対的服従がその規範であった。日本国憲法主権在民が宣せられ,臣民の語は消えた。

とのこと。

つまり、ナギは君主関係者? 君主、は国渡ってアイドルやってられないだろうから、次期継承者の一人とか? まあ直属の情報部隊ってこともあるのかな。

お父さんと春樹が仕事の関係者ってことは、まあお父さんは王様じゃないんでしょう。春樹が皇族だったらわからんが。

「猶予がない」「あなたたちの無能さのおかげ」ということは、なんらかの期限がくるってことで、工作活動がうまくいっていないってことだよね。

うーんなんかアクションドラマ的になってきた…?笑

あと、九条氏がひどかった。

ズールのはるかちゃんがおかしくなったのって九条氏のせいじゃん。

一種の洗脳してあんなふうにしちゃったわけでしょ、あっそうしたらてんてんも洗脳されてるのか?? 成功例か…? 大丈夫だよね、ちゃんと自分の意志だよね??

ツクモのヘンタイもやはりすごかった。子供の説得じゃ全く歯が立たないよねえ。

あの人実はすごい声よくないですか。と思って今調べたら、高橋さんだった。。ヘタリアの日本だよね。

声優さんで思い出した。

一時期私が激ハマりしてたPhantomRainのイントロ、古川さんだったのね。よっぽど好みなんだなあの声。