読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cotton Time

好きなものやいいなと思ったものについて

アイナナ序盤の進め方

ゲーム

なんかほぼ毎日やってるんですけど…疲れてて一曲しかできなかったりもあるんだけど。

61になりました。

推しのそうちゃん(正月)が60になった、しかし特訓アイテムがない。Expertがフルコンできないんですよ>< くっそむずかしい。。でも目で追えるようにはなってきた。頑張ろう。

2部の曲がいまいち練習不足なんだけど、イベントとかで無理やり覚え始めましたね。

LOVE&GAMEが良いわ…なんか思い出すと思ったらサザンだな。サビのちょっと昭和なとことか(笑)最初の環の声で一撃でした。いい声だなあ。

Dis.Oneも好き。熱い。特撮とかの曲みたい。

まあストーリーの流れでどうしてもリスポが一番好きです。歌詞もいい。

ああ…アルバム買うかな。。今まで無課金だけど投資したくなってきた。

 

さて、アイナナはずっと無課金でやってきてるので、もし今後始める人が見てくれた時のために私の進めた方法を書いておきます。

基本アプリゲームやったことなかった人間なので、当然のことも書いちゃうかも。。

 

 

名前

主人公の女の子の名前と、自分の名前が決められる。

主人公はもともと紡という名前なので、私は主人公ネームは変更せずに、フレンドに公開される名前をハンドルネームにしてます。主人公を自分の本名にすると、皆に呼んでもらえるんだね…乙女ゲームって動揺しながらするもんなんだな…。

 

思い出したので追記。

自分の公開ネームは紡じゃないほうがいいかもです。フレにカード借りるとき、紡さんが何人かいて、たまにさっきどの紡さんのを借りたんだかわからなくなる><

まあ自分のを誰が使ってくれたかは分からないので、全然気にしなくていいんですけど、なんとなく全員使っていきたいんだよ~! 

 

ストーリー

最初はフーンって感じです。最初はいかにもご都合主義アニメっぽいやつかなーと引き気味だったけど、2章にまでいけば面白くなっていきます。

ナギとかちょっと…外人好きじゃない…とか思ってたけど、だんだん好きになってきます。

全員可愛くなってくるのですほんとに。なんだこのゲーム。

 

ライブ

ストーリーを進めるにはランクをあげないといけないので、ライブでゲームをしなくてはいけない。最初Easyでもはあ??というくらいダメだった。

まずノーツの調整をすること。

次に、メニューからオプションのライブ設定を開けて、ノーツの速度をLow(最低)にすること。ただ、曲によっては遅すぎて指がさきに動いちゃうこともあるので、スローな曲の場合は私はスタンダードに戻してる。

これでかなり初心者でもできるようになります。

Easy、Noemal、Hard、Expertでそれぞれ達成目標をクリアするとステラストーンがもらえるので、地味に練習するといいかもしれない。

あ、あと、途中で「やっちまった!もうだめだああ」ってなったときは、素早く右上のストップボタンからリタイアするとよいです。ライフが返ってきます。ただ、ライブアシストで払ったお金は徴収される。痛い。

 

ガチャ

ステラストーンでガチャができます。キャラクター枠も増やせるし、ライフの回復もできます。

そして、アイナナは時々「あいことば」というのを発表して、ステラストーンやプリンカード(レベル上げ用カード)を配布していて、ありがたいことに今も有効なものがかなりあるのです。

まず、チュートリアルが終わったら、「アイナナ あいことば」で検索して、全部ひかえておくこと。2~3サイトチェックしたほうがいいです、漏れがあるので。

で、メニューから「あいことば」画面にいって一個ずつ入力するんだけど、大事なのは

一度にメールを受信しないということであります。私は全部一気に入力して、メールも「全部受け取る」ってして、SSRもないのにプリンカードで枠がいっぱいになった!すごいショックを受けた!!ばかです。

なので、まずメールを一個ずつ受け取って、枠を見ながらキャラ枠を適当に増やし、それからガチャでSSRを狙い、プリンカードでレベル上げするといいと思う。

ライブクリアごとにNカードがもらえたりするので、ガチャしなくてもすぐ枠はいっぱいになるし、一曲ごとに練習でカード消費するのも大変だから、枠は多いほうがいい。

私は徐々に増やして、今は70くらいかな。候補生以外はほぼRから残してるので、今でもちょっと枠がきつい。

ただ、Rを残しておくと、ガチャやってRがでても、すぐに掛け合わせて覚醒させられるので、SSRは順調に増えていきます。

カードをエサにする場合は、BadをPerfectに変更するとかのスキルを持ってないか、必ず確認すること。候補生でも何人かスキル持ってるし、育てると結構役に立ちます。

 

フレンド

メインユニットのリーダーは、フレンドに貸し出されます。

一応私は一番レベル高い子にしてる(でも特訓できてない><)。

お借りするときは、順番にお借りしています。Expertやらないといけないときはレベル高い人借りるかな…でもスキルまでは見てないです。いまだに自分のカードのスキルもほぼ覚えてないし。。

フレンドはいっぱいいると助かります。なんかたまにすごいスコア出るときとか、フレンドさんのスキルかなーと思う。ありがとうございます。私も頑張ろう。

というか、こないだのイベントでランキング見てビビった…みんなすごいレベルなんだね…継続は力だな。。

 

 

うーん、このくらいかな、また思いついたら追記します。