Cotton Time

現在ほぼアイナナと夢キャスにおぼれた日常ですネタバレ注意のこと

におい対策など

全然ゲームと関係ないことですが、たまには。

 

私は軽度の腋臭でして、昔から対策しまくってきました。

日によって程度が違うので、とにかくアメリカのデオドラントを旅行時に大量に買って、なんかソープ嬢くさいとか同僚のおっさんに言われてた笑 石鹸のにおいが多かったのよね。でも海外のスーパーで売ってるデオドラントって、安いけど強力に効くんですよ。AgreeとかSecretとかね。

でもそうそう海外旅行や通販ばっかやってられないので、手近なもので対応しようといろいろ試しました。

さらに、40代からホルモンの関係かやたら鼻が利くようになって、自分のにおいがめっちゃ気になるようになりました。禁煙もしたせいかも。

一番気になったのは頭皮。寝る前に洗っても起きるとなんかもわっとした油の酸化したようなにおいがする。枕も、パジャマまで臭くなってきて、相当困った。

フルフルとかオクトとかも試したけどバキバキになった。

美容院で洗ってもらうと、翌日はくさくないの。不思議。

シャンプーも相当試しました。まだジプシー中です。

でもとりあえず、これのせいかなという原因と、現在の対策をメモっときます。

 

まず腋臭の対策。

 

現状、

1.お風呂で身体洗って、上がる前に自分で脇のにおいをかいで、においが残ってたら手を洗う泡ソープで1分パックして流す。

2.お風呂あがって身体が乾いたらすぐクリニークのデオドラントを塗る。汗かいてるなら速攻で涼しくする。エアコンとか窓開けるとか冷たいもの脇に挟むとか。

3.寝る前にデオナチュレのソフトストーンを塗る。

4.朝会社行く前にソフトストーンを塗る。

5.相当汗かいたら、Agのシートで拭いて乾かす。乾いたらそのままか、また汗をかく予定ならソフトストーン。

これでまあほぼ大丈夫。

大事なのは1と2。きれいにして、すぐデオドラント。

2はソフトストーンでもいいけど、なんかあれ塗りすぎるとドロドロ溶けてくる気がする。

Agのリキッドもまあまあいいけど、うっかりにおい付き買っちゃってくさいからあんまし使わない。

 

頭の対策。

まだこれという決定打がない。

1.洗浄力が弱すぎないシャンプーを使う。週一で炭酸シャンプー。

2.シャンプーで耳と頭の境目も洗う。耳の後ろじゃなくて、境目。

3.トリートメント後、できればすぐお風呂を出て乾かす。私のように頭にタオル巻いて湯船につかる場合、出る前にもう一回シャワーで頭の汗を流す。

4.顔にできるだけ早くいろいろ塗って、速攻でタオル外してドライヤー。

5.頭を冷やす。暑いままだとまた汗をかくので。縛ったりすると汗かく気がする。

6.枕がくさい場合、枕なしで寝る。私は枕の高さが合わないのか、どれを使っても頭に汗をかくので現状枕なし。

とにかく頭皮に汗をかかないようにする。

朝くさいと、もうシートとかじゃどうにもならん。洗い直すしかない。

いいシャンプーないかなあ。

今気になってるのはロレッタとBODYSHOPの。

良かったやつ→ミレニアムマザー、ラカスタ、ザパブリックオーガニック、ロクシタンのハーブ、コタ

合わなかったやつ→ジョンマスターオーガニック、ジュレーム、アロマキフィ、TSUBAKI、イオ

 

ついでに足裏対策。

においはないんだけど、この冬からやたらかかとがヒビ入ってたので、もしかして水虫なんじゃないかとビビって、ロートのエクシブっていうクリーム塗ってたんですよ。

でも治らなくて、もうこれしかないと思ってベイビーフット的な足裏の皮剥けるやつをやってみた。

そしたらヒビ割れがなおった!!

なんかしばらく足裏が弱いので、ちょっとなんか踏んだりぶつけたりすると痛い笑

けど、きれいになるのでおすすめ!